郵便局に転居届けを

引越しをするとなると、手続きもいろいろありますよね。引越しをする場合には、電気、水道などライフラインの他にも、住民票の移転などの役所に届ける手続き以外にも、けっこういろいろとあります。

 

例えば、今新聞をとっている場合ですと、退去日で解約するように手続きをしておく必要があります。そして、銀行など金融機関の口座の住所変更も引越しの際にしておく必要がありますね。他にも、保険にもいろいろ入っていると思いますが、住所が変わる場合は、それらの保険も、忘れずに、住所変更の手続きをしておく必要があります。

 

例えば保険の場合には、生命保険、自動車保険、火災保険や傷害保険、ガン保険とか入院保険など他にもあったら、それらの保険の引越しに関わる手続きをしなければいけません。引越しの手続きでは、郵便局への連絡も大切です。

 

郵便局に引越しをすることを伝える転居届けを出しておけば、今までの住所宛に郵便物が送られてきた場合には、自動的に引越し先の住所に郵便物などを届けてくれるサービスを行っていますから、必ず、届を出しておくようにしなければいけませんね。

 

まだ他にも携帯電話も住所変更をしなければいけませんし、インターネットの回線の工事は、季節によっては込みあいますので、早めに手続きすれば、引越しをしてからすぐにインターネットを利用することが出来ます。